BLOG
ブログ
Scroll
【脚痩せ】下半身太り解消ストレッチ3選

2022年8月28日

下半身太りを解消するストレッチ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

上半身はいいけど、脚だけ太くて困っている方は多いのではないでしょうか。

今回はこのような下半身太りに悩まれている方に向けて、効果的なストレッチを3つご紹介したいと思います。

是非、参考にしてください。

下半身太りの原因

下半身太りには様々な原因がありますが、大きな原因の1つとして「姿勢不良」があります。

特に反り腰(骨盤が前傾)の方は、前モモやふくらはぎがパンパンに張ってしまい、下半身太りの原因になります。

また腰痛のリスクも上がりやすいです。

反り腰の方は、腸腰筋(太ももの付け根)と大腿直筋(前腿)が張りやすいため、今回はこれらの筋肉をストレッチする方法をご紹介します。

ストレッチ方法

①腸腰筋のストレッチ

下半身解消ストレッチ

【やり方】

・脚を前後に開いた状態で膝立ちになる

・上体は真っ直ぐにしたまま前足に体重をかける

・後ろの脚の腿の付け根と前腿をストレッチする意識で行う。

【NGフォーム】

①上半身が反りすぎている。

ストレッチのNGフォーム

上半身が反ってしまうと、逆に腰痛の原因になってしまいます。

②上半身が丸まっている。

ストレッチのNGフォーム

②大腿直筋のストレッチ

下半身太り解消ストレッチ

【やり方】

・地面に座り、片脚は伸ばし、もう片方は膝を曲げ、下腿の前面を地面につける。

・その状態で肘はついたまま上半身を後ろに倒す。

・曲げている方の前腿をストレッチする意識で行う。

③裏腿、ふくらはぎのストレッチ

下半身太り解消ストレッチ

【やり方】

・仰向けになり、片方の脚を上にあげる。

・タオルを使って、上げている方の脚の爪先にひっかけて下に引く

・裏腿、ふくらはぎをストレッチする意識で行う。

【NGフォーム】

①上げている脚が曲がりすぎる。

ストレッチのNGフォーム

脚が曲がりすぎると、裏腿が十分にストレッチされません。

最後に

下半身太りは、ストレッチやマッサージも効果的です。

日常生活で負担がかかりすぎている筋肉をほぐしてから、トレーニングしていきましょう。

GANOでは、体験トレーニングを受付中です。

苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。

痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00(最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。