BLOG
ブログ
Scroll
短期間ダイエットは本当にいいの?

2022年5月17日

短期間で10キロ以上落ちるダイエットはいいの?

ダイエット

こんにちは。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

いよいよ夏本番!露出が増える時期になり、いまから2ヶ月でダイエットしようと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、パーソナルジムにありがちな、2ヶ月で10キロ以上ダイエットという広告について、お話ししようと思います。

短期間での急激なダイエットはいいのか

結論。2ヶ月後に結婚式などのビックイベントが控えている方はいいと思います。

結婚式、同窓会などは誰でも綺麗に見られたいものです。そのような方々が、仕方なく、短期間で何10キロも落とすのは、賛成です。

しかし、今後の健康のため、イベントはないが、今の体型を変えたいという方は長期的にストレスのない食習慣を手に入れる必要があります。

ex)

・揚げ物や菓子パン→食べなくても平気になる。

・お菓子や甘いもの→フルーツに変わる。

・ジュース→お茶やお水。など

短期間ダイエットの弊害

キツい糖質制限や、食事量を急激に落とすと、短期間で10キロ以上落とすことは可能です。

しかし、キツい制限をすればするほど、終了後の反動が大きく、元の体重以上にリバウンドするリスクが高いです。逆に食べることが恐怖になり、摂食障害のリスクも高くなります。

さらに、キツい制限をすることで、筋肉量も減り、糖質を代謝する能力が減少するので、太りやすく、再度ダイエットした時に体重が落ちにくくなります。

理想的なダイエットとは

理想的なダイエットは、月に2〜3キロ落としていくことだと思います。

さらに、ダイエット終了後、好きなものを好きなだけ食べてリバウンドするのではなく、上記のストレスのない食習慣が身に付いていれば、本当の意味でダイエット成功といってもいいでしょう。

これからダイエットされる方も、食べないダイエットや、過度な糖質制限はせずに、まずはお菓子や揚げ物を控えるところから始めていき、徐々に健康な食習慣を手に入れていきましょう。

最後に

GANOでは、体験トレーニングを受付中です。

苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。

痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00(最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。