BLOG
ブログ
Scroll
【バストアップ】腕立て伏せのフォーム

2023年3月9日

【腕立て伏せ】フォーム解説

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

今回は、家でも簡単にできる「膝つき腕立て伏せ」のフォーム解説をしていきます。

腕立て伏せができない方でも、膝つきであれば、比較的やり易い種目なので、是非お試しください。

バストアップ、二の腕痩せをしたい方、必見です!

この種目で鍛えられる筋肉

腕立て伏せは主に「大胸筋」という胸の筋肉と「上腕三頭筋」という二の腕の筋肉を鍛えることができます。

大胸筋

上腕三頭筋

腕立て伏せのフォーム解説

腕立て伏せフォーム

腕立て伏せフォーム

【やり方】

①両膝を地面につけ、手幅は肩幅よりも少し広めにつく。

②軽く胸を張った状態で息を吸いながら胸を地面に近づけていく。

③息を吐きながら、手と胸の力で上体を押し上げる。

NGフォーム

①お尻が後ろに引きすぎてしまう

腕立て伏せNGフォーム

下げるときにお尻が後ろに引けると、肩の方に負荷が逃げていきます。

下ろす時はお尻を少し前に落とすようにしましょう。

②下ろした時に背中が丸まっている

腕立て伏せNGフォーム

これも負荷が肩と腕に逃げていき、胸の筋肉にストレッチがかかっていません。

軽く肩甲骨を寄せ、胸を少し張った状態で下ろしていきましょう。

③下ろす時に肩がすくんでいる

腕立て伏せNGフォーム

肩がすくみ過ぎると、肩の怪我をするリスクが増えます。肩はしっかり落として首を長く見せた状態で下ろしていきましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

この腕立て伏せは、しっかりとしたフォームで行うと大胸筋と二の腕の筋肉にしっかり効いてくれます。

慣れてきたら、徐々に膝を地面から離して行っていきましょう!

GANOでは、体験トレーニングを受付中です。

苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。

痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

JR芦屋駅から車で約10分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00.                                                    (最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。