BLOG
ブログ
Scroll
O脚を改善する内腿トレーニング

2022年5月29日

O脚におすすめの内転筋トレーニング

こんにちは。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

最近、O脚によって歩くと膝や足裏が痛くなる、スクワットができないといったお悩みがある方は多いのではないでしょうか。

今回は、O脚に効果的なトレーニングを2つご紹介したいと思います。

O脚による筋肉の活動量とは

O脚になると、下腿が大腿骨に対して、外に倒れるような姿勢になります。

このような姿勢になると、外腿の筋肉が張りやすく、内腿の筋肉が働きづらくなります。

それにより、膝に荷重がかかった時に膝の内側部分が痛くなったり、膝が伸びにくくなったりします。

これらの症状を少しでも良くするためには、まず外腿の柔軟性を取り戻すことと、内腿のトレーニングをする必要があります。

O脚を改善する内腿トレーニング

①ワイドスクワット

ワイドスクワットワイドスクワットワイドスクワット

【やり方】

1.脚は肩幅よりも1歩ずつ外に開く。

2.つま先を45度外に向け、軽く胸を張る。

3.先に股関節を曲げる意識でゆっくりしゃがむ。

4.しゃがんだ時に膝小僧とつま先は同じ方向を向くように意識。

5.内腿がストレッチされたら、内腿を締める意識で膝を伸ばす。

②レッグアダクション

レッグアダクションレッグアダクション

【やり方】

1.床に横向きになり、上の脚を前にクロスさせる。

2.背中が反らないようにお腹に力を入れ、下の脚を真上に上げる。

3.下げる時は地面まで下げきらず途中で止めた所で反復する。

これらのトレーニングと外腿のストレッチを併用することで、O脚が少し改善する場合があります。

また、トレーニング以外でも、普段の立つ姿勢や歩く時に重心が外にいかないように意識する、インソールを外側に敷き、下腿が外側に倒れないようにすることも有効なので、是非お試しください。

最後に

GANOでは、体験トレーニングを受付中です。

苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。

痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口駅より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00            (最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。