レッグレイズのフォーム解説
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。
今回は、ぽっこりお腹を改善するレッグレイズのやり方をご紹介したいと思います。
男女共に、最も気になる部位であるお腹のトレーニングなので、是非ご覧ください。
レッグレイズで鍛えられる筋肉
この種目では以下の筋肉を意識します。
腹直筋
腹直筋は「シックスパック」といわれるお腹の筋肉です。
恥骨から第5〜7肋軟骨、胸骨の剣状突起(胸の骨の1番下)に付着しています。
腹横筋
腹横筋はお腹の深部にある筋肉のことです。
主に体幹、脊柱の安定に関与しており、コルセットのような働きをします。
この筋肉をしっかり使うことで、腰痛予防や改善をすることができます。
腹横筋は、鼠径靭帯の外側、第6〜12肋軟骨、腸骨稜の内側から恥骨稜、腹直筋の腱膜に付着しています。
腸腰筋
腸腰筋は腿の付け根の筋肉です。
第12胸椎と第1〜5腰椎の横突起から大腿骨の小転子に付着しています。
レッグレイズのフォーム
【やり方】
①仰向けになり、両手をお尻の下に入れる
②お腹に力を入れた状態で両足を上げる。 (難しい場合は両足を曲げてもOK)
③下腹を意識しながら腰が浮く手前までゆっくりと脚を下ろしていく。(息を吐きながら)
レッグレイズのNGフォーム
脚を下ろす時に腰が浮く
動作中に腰が浮いてしまうと、負荷が腰の方に逃げてしまい、腰痛のリスクが上がります。
しっかりお腹に力を入れ、背中と地面の間に隙間が出来ないようにしましょう。
足先から挙上してしまう
足先から挙上してしまうと、腸腰筋優位に効きやすくなります。
今回は腹筋をメインで効かせたいので、腿の付け根から挙上する意識で行います。
最後に
いかがだったでしょうか。
お腹をしっかり鍛えることで、体幹も同時に鍛えられ、腰痛なども予防できます。
お腹を凹ますためには、腹筋のトレーニングと食事が重要になってくるので、まずは腹筋トレーニングから始めてみてください。
GANOでは、体験トレーニングを受付中です。
苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。
痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店
【住所】
西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F
阪急苦楽園口より徒歩10分
阪急バス「老松町」より徒歩1分
阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分
【駐車場】
専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)
【営業時間】
8:00~21:00 (最終スタート20:00~)
定休日:金曜日
*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。