BLOG
ブログ
Scroll
【美尻】お家で出来るお尻トレーニング

2022年8月4日

家でできるお尻トレーニング

こんにちは。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

最近、「お尻が垂れてきた」、「パンツを綺麗に履きこなしたい」という方は多いのではないでしょうか。

今回は、家で簡単にできるヒップアップのためのトレーニングをご紹介します。

お尻を上げるために必要な筋肉とは

まず、トレーニングする時は、動く筋肉を意識しなければいけません。

今回のトレーニングは主に大臀筋というお尻の筋肉を意識します。

大臀筋は腸骨の後部から大腿骨の臀筋粗面(大腿骨の上の方)に付着しており、トレーニングの時はそこを意識しながら行います。

ヒップアップ

お尻を鍛えるトレーニング

家で簡単にヒップアップできるトレーニングは「ヒップリフト」です。

では、具体的なフォームを解説します。

ヒップアップ

ヒップアップ

[やり方]

1. 仰向けになり、脚幅は腰幅に開く

2.膝は90度よりもやや鋭角に曲げる

3.お腹に力を入れて、背中を地面に押し付ける

4.両足の踵重心で息を吐きながら、お尻を締めるように上げる。

5.ゆっくりとお尻を下ろしていき、地面に着く直前で切り返す。

6.息を止めないように、20回を3セット行う。

これでお尻にかかる負荷が弱い人は、片足を組んで、同様にヒップリフトを行います。

ヒップアップ応用

このような方法で行うと、お尻への刺激が強くなります。

ヒップリフト時のNGフォーム

次はヒップリフト時のNGフォームを2つご紹介します。

1.脚の位置が遠すぎる

ヒップアップトレーニングNGフォーム

脚の位置が遠すぎると、お尻ではなく、裏腿に効いてしまいます。お尻を鍛える場合は脚の位置を90度よりもやや鋭角にしましょう。

2.腰が反りすぎている

ヒップアップトレーニングNGフォーム

挙上時に腰が反りすぎると、負荷が腰の方に逃げてしまい、最悪腰を痛めてしまいます。

動作中はお腹に力を入れて、お尻から負荷が逃げないようにしましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

見た目は簡単そうに見えますが、意外とお尻がしんどくなってくると思います。

お尻の筋肉は、ヒップアップのためでなく歩く時にも大切な筋肉になります。

いまのうちに、絶対に鍛えておきましょう!

GANOでは、体験トレーニングを受付中です。

苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。

痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口駅より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

【駐車場】

専用駐車場あり               (松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00            (最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。