BLOG
ブログ
Scroll
ケトジェニックダイエットとは

2022年4月22日

ケトジェニックダイエットについて

こんにちは。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

夏までに痩せて好きな服や水着を着こなしたいという方は多いのではないでしょうか。

今回は、ケトジェニックダイエットについて解説していきたいと思います。

ケトジェニックダイエットとは

ケトジェニックダイエットとは、炭水化物(糖質)を摂取せずに、タンパク質と脂質を食べて痩せるダイエット方法です。

脂肪合成や、分解の過程で発生するケトン体という物質をエネルギー源として、体脂肪を燃焼させます。

糖質制限とは違い、炭水化物をほとんど0に抑えるのが、このダイエットの肝となります。

ケトジェニックダイエットのメリット

①体重の落ちが早い

体内のグリコーゲンが抜けることで、体脂肪だけでなく、蓄えられてる水分も一緒に抜けていくため、カロリー制限のダイエットに比べると、体重の落ちは早くなります。

②管理が楽

ケトジェニックダイエットは糖質を摂らなかったらいいだけなので、管理が楽です。

③空腹感が少ない

ケトジェニックダイエットは胃の滞在時間が1番長い脂質を摂っていいので、空腹になりにくいです。お腹がどうしても空いて、耐えれないという方にはおすすめです。

ケトジェニックダイエットのデメリット

①食費がかかる

サーロインステーキや、卵、アボカドなど、ある程度脂質が入った食材がメインになるので、食費が高くなりやすいです。

②ダイエット初期は調子を崩しやすい

本来、我々は炭水化物の代謝物であるグリコーゲンを脳や身体のエネルギーとしています。ケトジェニックダイエットは、そのグリコーゲンを断つので、最初は調子を崩したり、頭がボーッとすることがあります。ある程度時間が経過すると、エネルギー源がケトン体に切り替わり、体調も良くなっていきます。

③インスリン感受性が低下する

長期のケトジェニックダイエットだと、インスリン感受性が低下します。それにより、炭水化物を食べた際に分泌されるインスリンをうまく処理できず、糖が脂肪に周りやすくなってしまいます。

最後に

ダイエットには必ずメリットデメリットがあります。

ケトジェニックダイエットは、短期で体重を落としたいという方にはオススメの方法です。

次回は、具体的な方法と食べていい食材をご紹介します。

もう少し詳しく知りたいという方は、是非GANOの無料体験にお越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00            (最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。