BLOG
ブログ
Scroll
【ヒップアップ】クラムシェルの解説

2023年2月16日

家でできるお尻トレーニング

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

今回は家でもできる「クラムシェル」というお尻のトレーニングをご紹介したいと思います。

太ももの横張りやヒップアップにも効果的ですので、ぜひマスターしてください。

クラムシェルで鍛えられる筋肉

クラムシェルは梨状筋を主とした深層外旋六筋と言われるお尻の筋肉を使います。

これらの筋肉は膝小僧を外に開く時に使われる筋肉になります。

深層外旋六筋

これらの筋肉を鍛えることはヒップアップだけでなく、腰痛予防にもなります。

クラムシェルのフォーム解説

クラムシェルフォーム

クラムシェルフォーム

[やり方]

①横向きになり、両膝を60度曲げる。

②後頭部と仙骨、下の脚の踵が同じ高さになるように調整する。(この時、下の脚の外くるぶしにフォームローラーを敷いて高さ調整する)

③お腹に軽く力を入れ、膝だけ上に開いていく。

④この時、お尻の収縮を感じれていたらOK。

クラムシェルのNGフォーム

膝を開いた時に骨盤が一緒に後ろに倒れる

クラムシェルNGフォーム

膝を開いた時に骨盤が後ろに倒れてしまうと、お尻の収縮が入らなくなります。

常におへそはまっすぐ向けたまま、膝を開いていきましょう。

クラムシェルのコツ

クラムシェルをしている時、脛や外腿がしんどくなる方がいると思います。

そんな時は踵だけくっつけたまま、膝を開いてみてください。

あとは、お尻の筋肉を意識することや膝から上で開いていくような意識で行うと、お尻に入りやすくなります。

クラムシェルのコツ

最後に

いかがだったでしょうか。

クラムシェルは家でも簡単にできるトレーニングです。

膝上にゴムバンドを入れると負荷が増してより効果的にお尻周りの筋肉を鍛えられるので、是非挑戦してみてください。

GANOでは、体験トレーニングを受付中です。

苦楽園のパーソナルジムでは初となる理学療法免許所持のトレーナーがあなたの姿勢や、骨格に合わせたトレーニングやダイエットメニューを提供します。

痩せたい、健康な身体をつくりたいという方は下記のお問い合わせ、または公式LINEからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口駅より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

JR芦屋駅から車で約10分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00         (最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。