BLOG
ブログ
Scroll
腰痛に効果的な体幹トレーニング2選!!

2022年4月6日

腰痛に腹筋は効果的?

こんにちは。パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店の菅野です。

今回は腰痛に効果的な体幹トレーニングをご紹介します。

その前に、「腰痛には腹筋!」と考えられている方は多いのではないでしょうか?

確かに反り腰などで腹筋が上手く使えないため、腹直筋を鍛えることで腰痛が緩和するケースもありますが、その人の姿勢によったら逆に悪化するリスクが上がります。

腹筋をすることで腰痛が悪化しやすい人の特徴

腹筋をすることで腰痛が悪化するリスクが上がる方の特徴は「猫背の方」です。

腹筋は背骨を曲げるときに働く筋肉です。猫背の人が腹筋をやると身体は余計に丸まり、背骨に負担がかかりやすくなります。

そうなると、日常生活などで床から重い物を持ち上げるときに、背骨が丸まったままの姿勢になり、ヘルニアや筋筋膜性の腰痛のリスクが上がります。

腰痛に効果的な体幹トレーニング2選

腰痛を緩和するには、腹横筋を鍛えることが重要です。今回は腹横筋を鍛える方法を2つ紹介します。

①プランク

プランク

【やり方】

a. 頭からお尻までを一直線にキープ

b. お腹を軽く凹める

c. 重心を少しお腹寄りにかける

30秒から始めていき、徐々に秒数を伸ばしましょう!

②ダイアナゴル

ダイアナゴル

【やり方】

a. 頭からお尻までを一直線にキープ

b. 手と反対の足を背中の高さまで上げてキープ

c. 動作中は身体がブレないようにする

片方10回ずついきましょう!

こちらも腹横筋以外に多裂筋という背中の筋肉も同時に鍛えることができます。

その他にも色んな種類の体幹トレーニングがあるので興味のある方は是非、GANOの体験トレーニングにお申し込みください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■パーソナルトレーニングジムGANO苦楽園口店

【住所】

西宮市樋之池町8ー7ホワイエ北夙川1F

阪急苦楽園口より徒歩10分

阪急バス「老松町」より徒歩1分

阪急バス「樋之池公園前」より徒歩5分

【駐車場】

専用駐車場あり(松ヶ丘第2パーキング40番)

【営業時間】

8:00~21:00            (最終スタート20:00~)

定休日:金曜日

*完全予約制のため、予約時間外は営業していない場合がございます。

予め、HPのお問い合わせまたは公式LINEからご予約下さい。